海外で活躍する日本人俳優って誰がいるのでしょう?
有名なところでは、渡辺謙さんが思い浮かぶのではないでしょうか。
先日、俳優の小澤征悦さんも、米ドラマ「クリミナル・マインド ビヨンド・ボーダーズ」で海外ドラマデビューが決まりました。
小澤さんは1月に米映画「ザ・フォレスト」でもハリウッドデビューをしたばかりです。これから海外での活躍に期待できる俳優さんの1人です。
さて、渡辺謙さん小澤征悦さん以外に海外で活躍する日本人俳優はどんな人たちがいるのでしょうか?
海外で活躍する日本人俳優を紹介
まずは冒頭で紹介したこの人
渡辺謙
本名は同じ。「謙」は戦国武将「上杉謙信」から。1959年10月21日生まれ(現在56才)身長 184cm。
渡辺謙の主な海外出演作品
’03年「ラストサムライ」・・・渡辺謙の名を世界に知らしめた名作 トム・クルーズと共演
’05年「バットマン ビギンズ」
’06年「硫黄島からの手紙」・・・クリント・イーストウッド監督 第二次世界大戦が舞台。外国語映画賞を受賞したゴールデングローブ賞の授賞式で、壇上のクリントは「偉大なるケン・ワタナベに敬意を表したい」と渡辺に言葉を贈った。
’10年「インセプション」・・・レオナルド・ディカプリオと共演 スパイ映画
’14年「GODZILLA ゴジラ」・・・「ガッジーラ」という英語の発音を拒否し、「ゴジラ」と日本語の発音にこだわる。
真田広之
本名は下澤 廣之(しもさわ ひろゆき)。真田広之は芸名で、千葉真一が命名したもの。
1960年10月6日(現在55才)身長 170cm
2002年に公開の「たそがれ清兵衛」では、アカデミー外国語映画賞にもノミネートされ、各映画賞を総なめにした。
2010年の第1回グリーンプラネット・フィルム・アワードにおいては「ハリウッドで最も活躍しているアジア俳優」に選出されている。
真田広之の主な海外出演作品
’03年「ラストサムライ」・・・真田の殺陣がスゴすぎて、主演のトム クルーズが「自分が喰われてしまう」と真田のシーンを大幅にカットした話は有名。
’07年「ラッシュアワー3」・・・古くから互いにアクションスターとして親交を深め合っていたジャッキー・チェンと共演を果たす。ジャッキーは真田のアクションを称賛している。
’13年「47RONIN」・・・キアヌ・リーブス主演 大石内蔵助役として出演。リーブスは、真田が作品について語った「シンプル&ディープ」という発言に感銘を受けたといい、献身的で気配りのできる姿勢を「まさに大石であった」と絶賛し、「師匠(マスター)」と呼んで尊敬の意を表した。
マシ・オカ
本名は岡政偉(おか まさより)
1974年12月27日生まれ(現在41才)
出身地 東京都
身長 168cm
IQが高いことで知られている。IQが180以上でギフテッドと判定された。6才の頃に、ロサンゼルスに移住。
出演作品は「HEROES」(2006年)でヒロ・ナカムラ役を演じ、有名に。
田村英里子
出身 茨城県
1973年1月16日生まれ(現在43才)
身長 164cm
田村英里子の主な海外での出演作品
「HEROES」セカンド・シーズンに、主人公のひとりであるヒロ・ナカムラと出会い、伝説の刀鍛冶の娘、ヤエコ役として抜擢される。
ハリウッド映画「DRAGONBALL EVOLUTION」に主人公の一人、マイ役で出演。
2009年4月より米全土でオンエアが始まった連続ドラマ「REAPER(リーパー)」のシーズン2の第1話で、主人公ソックのヒロインで義理の妹クリスチーネとして登場。
菊地凛子
本名 染谷(旧姓が菊地)百合子
1981年1月6日生まれ(現在35才)
身長 169cm
菊地凛子の主な海外出演作品
’06年「バベル」・・・ろうあ(耳が不自由で喋れない人)の女子高生・綿谷千恵子を演じる。
’09年「ブラザーズ・ブルーム」・・・菊地は主役の1人であるが、「3つの語だけを知っている女性」という設定のため、劇中では3つの言葉しか話さない役を演じた。
’13年「47RONIN」
’13年「パシフィック・リム」・・・SF怪獣映画。 芦田愛菜も出演している。
以上「海外で活躍する日本人俳優たち ジャッキーチェンも称賛の演技力」でした。