女優の酒井若菜さん(35)が膠原病(こうげんびょう)と闘っていることが、19日(2016年2月)、分かりました。
19日、TOKYO FM「よんぱち~WEEKEND MEISTER~」に生出演。
一部で報じられた膠原病の発症について述べました。
酒井若菜を襲った膠原病とは
膠原病とは下記3つの病気が重なりあった疾病
- リウマチ性疾患(関節や筋肉に痛みやこわばりを来たす疾病。)
- 自己免疫疾患(免疫に異常が見られる疾病。)
- 結合組織疾患(細胞間の結合組織に異常を来たす疾病。)※膠原病の多くは、割合から見て若い女性がかかりやすい。
膠原病の種類
- 関節リウマチ
- 全身性エリテマトーデス
- 全身性強皮症
- 多発性筋炎・皮膚筋炎
- シェーグレン症候群
- 混合性結合組織病
- 抗リン脂質抗体症候群
- 血管炎症候群
- ベーチェット病
- 硬直性脊椎炎
- リウマチ性多発筋痛症
- アミロイドーシス
- サルコイドーシス
- ウェーバー・クリスチャン病
膠原病の特徴
- 関節や筋肉に痛みやこわばりを来たす。
- 細胞の結合組織に炎症による病気が発症する。
- 免疫の異常が見られる。
- はっきりとした遺伝性がない。
- 伝染病では無い。
- 悪性腫瘍の病気では無い。
- 抗生物質が効かない。
- 副腎皮質ホルモンは効果がある。(ステロイド薬)
膠原病を報じられた経緯
25日発売の自身のエッセー本※「酒井若菜と8人の男たち」(キノブックス)で、昨年(2015年)2月に膠原病を発症したことを告白したと報じられました。
酒井若菜さんは「病気の告白本ではないので、ちょっと困惑している」と番組MCの放送作家・鈴木おさむさんに心境を打ち明けています。
また「去年発症したとなってるんですけど、正確には19歳のときから何となく発症はしていた」と告白されています。
「去年の今頃に別の種類の膠原病を発症して、正式に治療が必要になった」と説明されました。
さて、その他にも膠原病を患った芸能人にはどんな人たちがいるのでしょうか?
その他に膠原病を患った芸能人・有名人
EXILE MATSU
全身に激しい炎症が起きる難病「ベーチェット病」と闘いながら、ステージに立ち続けています。現在も、薬による治療で症状を抑えていそうです。
菊池桃子
幸いにも偶然検診で発見され、シェーグレン症候群は初期段階だった為、早期に治療を開始したことで、現在の彼女は通常の生活と仕事を行うことができる状態なのだそうです。
叶和貴子
1991年に関節リウマチを発症、つらい症状を抱えながらも仕事を続け、舞台の最終日を期に芸能活動の休止を決意されました。
ビーナス・ウィリアムズ
元世界ランキング1位の女子テニスプレーヤー。菊池桃子さんを襲った膠原病の1種「シェーグレン症候群」を発症されました。2016年は、2015年に優勝したオークランド、ベスト8だった2016年全豪オープンに2大会連続で初戦敗退を喫し、トップ10から陥落してしてしまうものの、2月に新設された台湾オープンの決勝で日本の土居美咲に6-4, 6-2で勝利し、ツアー通算49勝目を挙げました。
上記以外に膠原病を患った芸能人や有名人
柴田章吾(ベーチェット病)・・・読売巨人軍投手
安奈淳(全身性エリテマトーデス)・・・女優。宝塚歌劇団の元星組・花組男役トップスター。
真山亜子(ベーチェット、クローン病)・・・声優「忍たま乱太郎」の 乱太郎の母。「ちびまる子ちゃん」の 杉山さとし。ブー太郎の母など。
<関連記事>難病・障害の芸能人について
以上「酒井若菜が膠原病を告白 その他膠原病の芸能人は?」でした。