貴乃花親方が理事長選に落選!
28日、日本相撲協会が両国国技館内で理事会を開き、八角親方の理事長が再選しました。理事会は約3分ほどで、八角親方の再選がすんなりと決まったといいます。
この理事長選は、八角親方と貴乃花親方の一騎打ちとなり、注目を集めていました。
ところで相撲協会の理事長となると年収はどのくらいなのでしょうか?
理事長の年収
気になる理事長の年収は?
月給・・・149万8000円
年度末手当・・・110万円
退職慰労金・・・100万円
年収換算すると・・・約2,000万円。
年度末手当と退職慰労金は理事長が理事よりそれぞれ30万円多いということで、あまり差がないんだそうです。
さて、今回理事長選で一騎打ちとなった貴乃花親方と八角理事長を比較してみました。ご覧ください。
貴乃花親方と八角理事長
貴乃花親方
65代横綱 貴乃花
優勝回数 22回
横綱在位 49場所(歴代5位)
年齢 43歳(’16年3月現在)
北の湖理事長時代は、総合企画部長という役職で協会ナンバー3
八角理事長
61代横綱 北勝海
優勝回数 8回
横綱在位 29場所
年齢 52歳(’16年3月現在)
北の湖理事長時代は、事業部長という役職で協会ナンバー2
過去の対戦成績は
2人の現役時代の対戦成績は 1勝1敗の五分!
さて、どうしてこの二人、今回一騎打ちの理事長選となったのでしょうか?
理事長選になった経緯
去年11月、北の湖理事長(当時)が突然亡くなり、翌月の12月に理事会が行われ、当時理事長代行の八角親方が理事長に選出される。
しかし、貴乃花を含めた理事5人(理事11人中)が反発し通常満場一致で選出されるものが、異例の事態に。
さらに、今年1月21日に行われた会合で、八角理事長が評議員会の新メンバーに自分と同じ一門出身の人物を推薦。
評議員会とは、協会の最高意思決定機関で「理事の選任や解任」を審議する会。
これに対し、貴乃花親方が「正しい道を進んで協議をしないといけない」「密室でおこなわれてはいけない」と、猛反発!
また、何者かが外部理事に「貴乃花を応援したら、殺す」という脅迫電話までもが、かかってくる事件まで起こる。
そして、今日28日の理事長選を迎えました。
あとがき
今回の理事長選、貴乃花親方は落選してしまいましたが、理事長、理事は基本的に2年の任期です。貴乃花親方はまだまだ若く、今後の理事長選では満場一致で理事長に選ばれるだろうと思われます。
以上「貴乃花、理事長落選!理事長になると年収はいくら?」でした。