北島康介がとうとう現役引退に。
リオオリンピック代表選考会で落選し、5大会連続の五輪出場はならず、「真剣勝負はこれで終わりですか」との報道陣の質問に、「はい、終わりです」と答え、現役を引退する考えを表明しました。
過去のオリンピックの成績では「金4、銀1、銅2」のメダルを獲得する伝説的な活躍をみせた日本が誇る「世界のキタジマ」が第一線から退くことに。
そんな北島康介さん、活躍も凄いのですが、数々の名言も残しています。今回はその名言語録を紹介していきます。
オリンピックの成績と名言
00年 シドニー五輪(17才)
・100m 4位
・200m 予選落ち
「バテたわけじゃない 悔しいです。」
04年 アテネ五輪(21才)
・100m 金
・200m 金(五輪新)
・400mメドレーリレー 銅
「ちょ~気持ちいい~」
08年 北京五輪(25才)
・100m 金(世界新)
・200m 金(五輪新)
・400mメドレーリレー 銅(日本新)
「なんも言えね~」
2012年 ロンドン五輪(29才)
・100m 5位
・200m 4位
・400mメドレーリレー 銀
「改めて水泳の難しいところが好きになった」
2012年のロンドン五輪においては、個人ではメダルを手にできませんでした。
しかし、北島選手以外の選手たちが「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」と400mメドレーリレーで見事、銀メダルを獲得した。
過去オリンピックでの成績
北島康介選手のオリンピックで獲得したメダル数と記録は
- 金メダル 4
- 銀メダル 1
- 銅メダル 2 合計7個
- 世界新 1回
- 五輪新 2回
と輝かしい記録です!
16年日本選手権後、引退表明(33才)
100mで2位、200mで5位になりリオ五輪の切符を逃してしまいました。200m準決勝3位で通過後「レベルたけ~、マジで」とのコメントも。
試合後の会見で、北島さんは「泣いてんだもん、ズルいわ~」と、感動して涙している記者に対して自分も泣きながら答え、「見ている者も思わず涙」という場面がありました。
今後の北島康介は?
記者会見では、今後指導者としてはどうか?との問いに
「すごい壁(平井コーチ)が目の前にいて、あえて勝負をしに行きたいと思わない」
と答え、
「子供たちに水泳を教えていきたいんだ」と述べました。
あとがき
北島康介さんはフィジカル面ももちろん凄いのですが、頭もとっても賢い人だと感じます。
これまで、日本の水泳界をけん引してきた北島選手でしたが、引退後の現在日本の水泳界も北島さんも「レベルたけ~、マジで」と言うように世界と比べてもレベルが高いものです。
リオ五輪でも日本の水泳界からメダリストが続出することが期待できそうですね!
これからは子供たちを教えていきたいと話した北島さん。将来のポスト北島の育成に期待しています!
今まで私たちに感動をありがとう!