ジョン・ウー監督の海外映画「追捕 MANHUNT」で、福山雅治さんとチャン・ハンユーさんがダブル主演。
この映画は、故・高倉健さん主演で1976年に公開された映画「君よ憤怒の河を渉れ」のリメーク作。健さん演じた検事・杜丘冬人役にチャン・ハンユーさんが、原田芳雄さん演じた谷村警部役に福山雅治さんが。
チャン・ハンユーさんは中国の映画俳優で、まだあまり日本では馴染みがないと思います。プロフィールを調べてみましたのでご覧ください。
チャン・ハンユーとは
プロフィール
張涵予(チャン・ハンユー)
誕生日:1964年12月19日(16年3月現在51才)
星座:いて座
出身地:北京
出身校:中央戯劇学院
身長:178cm
血液型:O型
生い立ち
子供の頃から映画好きで台詞の声色を真似て遊ぶうち、声優業に強い関心を抱くように。
中・高生時代にアニメの吹き替えのアルバイトを経験し、かなりの収入を得たようです。高校卒業後、中国煤鉱文工団話劇団に入団。
1985年に北京・中央戯劇学院表演系に入学し演技を学ぶ。
1988年に卒業後は文工団に戻り、約10年間声優として様々なジャンルの作品の吹き替えを担当。
1990年代の終わり頃より、実写の世界での俳優活動も開始。
2007年、一大転機が訪れる。『戦場のレクイエム』の主役に抜擢される。映画のヒットと共に一躍スターの座に駆け上がった。この作品の演技で、2008年の金鶏百花奨・金馬奨の主演男優賞を始め、多数の映画賞を受賞。
現在は結婚もして、娘さんが一人みえます。
高倉健はチャン・ハンユーの特別な存在!
1978年、『君よ 憤怒の河を渉れ』が初めて中国で公開。
初めて見た高倉健さんの硬派ぶりにチャンさんは完全に魅入られてしまったそうです。
その後の少年時代、健さんの影響を受けました。
「男のあるべき姿に対する私の理解は高倉健が見せた男のイメージに由来するもので、女性に対しては一途に誠意を尽くし、
友人に対しては腹を割ってとことん付き合う。強靭な忍耐力と同義を重んじる義侠心を持つ。これは、私が人としてどうあるべきか、社会の中でどうあるべきかを考える際に非常に大きな啓発となりました」
健さんが亡くなった日、チャンさんは、あらゆる報道に全て目を通し、『君よ 憤怒の河を渉れ』の一場面を思い出した。
『警察から出てきた高倉健に真由美は「終わったの?」と聞き、高倉健は「いや、終わりはないよ」と答える。真由美の「一緒に行ってもいい?」には答えずサングラスをかけ、剛毅な表情のままだ。』
これを思い出しながらチャンさんの目からは涙があふれ出たんだそうです。「私の人生を変えた映画ですから」その夜は一晩泣いたとチャンさん。
『君よ 憤怒の河を渉れ』の影響がチャンさんの人生に大きな影響を与えたといっても過言ではないでしょう。
その自分の人生を変えた映画俳優・高倉健が演じた役をチャンさんが演じるリメイク版「追捕 MANHUNT」。彼の演技ぜひ観てみたいものですね。
以上「「追捕 MANHUNT」で福山雅治と共演のチャン・ハンユーとは」でした。