ツイッターで「猫バンバン」が、大きな話題となっています。
そもそも「猫バンバン」とは何?と思われる人もいるのではないでしょうか。
「猫バンバン」とは何?
「猫バンバン」とは、
毎年、寒い時期になってくると、
暖をとるために猫が車のエンジンルームやタイヤの隙間に入り、
それに気づかずにドライバーが発進をしてしまい、猫が犠牲になってしまう事故が何件かあるそうです。
それを防ぐために、車に乗る前に軽くボンネットを叩く習慣をつけましょうと、
日産が昨年の11月に同社の公式ツイッターで呼びかけたものです。
それが、リツイートが9619、いいねが3252(2016年1月29日現在)と大きな話題を呼んでいます。
そして同社は2016年1月26日、「#猫バンバン プロジェクト」の特設ページをオープンし、
多くの事故を防ぐためTwitterやFacebookなどSNS上でのさらなる拡散を呼びかけています。
猫バンバンマグネットステッカー応募方法
またユーザーからの要望に応え、「#猫バンバン マグネットステッカー」を作成しています。これが可愛いと話題で、欲しいという人はウェブ「#猫バンバン プロジェクト」の特設ページで申し込みができます。抽選で100名にプレゼントされるとのこと。
ただし、応募期間は2016年2月3日17時までとなっており、マグネットステッカーが欲しい方は、早めの申し込みをお願いします。なお、当選は商品の発送をもってかえさせてもらいますとのことです。
↑終了していますのでご了承ください。
あとがき
猫バンバンとは猫の命を救うための行為を表す言葉だったんですね。
車に乗るときにボンネットを叩くのが恥ずかしいという方や、慌てている時などは、車のドアを強く閉め直すなどして、すぐにエンジンをかけないことが、猫の事故死を防ぐのに有効だそうです。
ちょっとした気遣いが猫の命を救うということで、私も気をつけたいと思うところです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。それではまた・・・