なうゲット

話題のニュース、ネタ、面白動画!をお届け♪

リポポリサッカライドが話題!多く含んだ家庭でも効果的にとれる食材とは

      2017/01/11


リポポリサッカライドが体にすごくイイ!

4月2日放送、世界一受けたい授業で免疫力を高める食材として紹介され、超話題になっているようです。

この「リポポリサッカライド」ですが、一体どんなものなのでしょうか?

どんな食材に多く含まれ、何を食べれば効果的に摂れるのでしょうか?

スポンサードリンク

 

リポポリサッカライドとは?

免疫力がアップ!

リポポリサッカライド(LPS)は、免疫ビタミンと呼ばれ、身体の「自然免疫力」を強化。病気やウィルスに負けない身体を作るために、免疫力を高める食物成分とても注目されています。

 

 

免疫力を高めるということはわかりました。

しかし、実際に家庭でリポポリサッカライドを効果的に摂るには何を食べたらよいのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

効果的に摂れる食材ベスト5

さて、「世界一受けたい授業!!3時間スペシャル」で紹介の「家庭の食卓で手軽に多くのリポポリサッカライドを摂取できる食物ベスト5+1」を紹介しましょう!

1位 玄米
2位 メカブ
3位 レンコン
4位 ひらたけ
5位 岩のり

そして、玄米と同じくらいリポポリサッカライドを取れる食物が「そば」でその中でも十割ソバが良いということです。

 

「カゼにかかりやすいなぁ」「すぐ、病気になってしまう」とお困りの方は、ぜひ食べてみてくださいね!

さて、リポポリサッカライドが強化してくれる自然免疫力とはどういったものでしょうか?

 

「自然免疫力」について

病気の予防には「自然免疫力」がカギ!

「病気になる」「ならない」は自然免疫力にかかっているといっても過言ではありません。

私たち人間の身体は、あらゆる病気から身体を守る機能が備わっており、それを「自然免疫力」と呼びます。

自然免疫力を強化すれば、病気を予防し、健康のままでいられることができるのです。

 

自然免疫力の決め手は「マクロファージ」!

その「自然免疫力」を左右するのが免疫細胞の「マクロファージ」と呼ばれるもので、このマクロファージが、病気の原因となるウィルスや、体内にある不要物、および、ガン細胞までも取り除く性質があります。

元気なマクロファージであれば、体内の免疫力は高く、病気にかかりにくく、健康を維持できると言われています。

 

「マクロファージ」を元気にするリポポリサッカライド!

そして、マクロファージを活性化させるのが、免疫ビタミンのリポポリサッカライド「LPS」!

この成分は、漢方薬などに多く含まれていますが、上記で紹介したように「玄米」「めかぶ」・・・「岩海苔」など、普段の食事からでも摂取が可能です。

 

 

あとがき

以上、免疫力を高める食材リポポリサッカライドについてお届けしました。

記事を最後まで読んでくださりありがとうございました。それではまた「なうゲット」で・・・

スポンサードリンク

 - TV