なうゲット

話題のニュース、ネタ、面白動画!をお届け♪

声優アワードとは?神田沙也加受賞に賛否両論が!

      2017/01/09


声優アワードって何?

ネット上で「声優アワード」なる言葉が検索上位にあったので、気になり調べてみました。

知らない人は一緒にご覧ください。

スポンサードリンク

 

声優アワードとは?

声優アワードとは、日本の声優関連の賞です。

2007年にスタート。

年1回、声優アワード実行委員会が選定する優秀な声優に与えられる賞で、毎年3月に授賞式が開催されます。

2016年現在で12部門あり、「各部門の定義に従って選定・評価・贈賞する」こととなっています。

各部門は一般投票をもとに候補者の一次選出をする第1群と、選考委員会にて顕彰される特別賞などの第2群の2種類に分けて選考が行われます。

 

第1群

主演男優・女優賞、助演男優・女優賞、新人男優・女優賞、歌唱賞、パーソナリティ賞、最多得票賞の6部門9賞。
部門における男優・女優の性別は作品中(声を演じるキャラクター)の性別ではなく、声優自身の性別。

 

主演男優・女優賞
その年に発表された作品の中で、主演として演じた声優に贈られます。

助演男優・女優賞
その年に発表された作品の中で、サブキャラクターあるいは助演として演じた声優に贈られます。

新人男優・女優賞
原則としては、デビューして5年以内。
対象期間中に新人賞を取るにふさわしい活躍をした声優に贈られます。

歌唱賞
声優自身の名前、もしくは作品中の役名で歌唱を発表している声優に贈られます。

パーソナリティ賞
声優自身の名前、もしくは作品中の役名でラジオ・インターネットラジオ・テレビ・その他の媒体の番組でパーソナリティや司会として活躍した声優に贈られます。

最多得票賞
一般投票で賞のカテゴリーを問わず、最も「多くの票数を集めた方」に贈られます。

 

第2群

特別功労賞および功労賞、シナジー賞、富山敬賞、キッズファミリー賞、高橋和枝賞、声優アワード特別賞の6部門7賞。

 

特別功労賞
故人の中で、長年にわたり多くのジャンル(外画を含む)において活躍した役者および作品に贈られます。

功労賞
長年にわたり多くのジャンル(外画を含む)において活躍した役者および作品に贈られます。

シナジー賞
声優の魅力を十分に発揮した作品に贈られます。

富山敬賞
1年間の間、最も「声優という職業を各メディアを通じて多く広めた男性」に贈られます。

キッズ・ファミリー賞
子どもたちの目線でもっとも魅力的な声優」に選ばれた人物に贈られます。

高橋和枝賞
1年間の間、最も「声優という職業を各メディアを通じて多く広めた女性」に贈られます。

声優アワード特別賞
上記のいずれの賞にも該当しないものの、表彰すべき特別な活動をした人物に贈られます。

 

過去には神田沙也加さんの受賞に賛否両論もありました。どんなものだったのでしょうか?

スポンサードリンク

 

神田沙也加受賞に賛否両論の過去も

第9回声優アワード(2015年) 主演女優賞を神田沙也加さんが受賞して、ネット上では賛否両論がありました。

神田沙也加さんといえば、母親が松田聖子さん、父親が神田正輝さんであることが知られていますね。

その神田さんが主演女優賞を受賞したことで違和感をもつ人が少なからずいたようです。

アナと雪の女王」でアナ役の吹き替えを担当したのが受賞の理由でした。

 

【完全版】神田沙也加 「アナと雪の女王」生歌「生まれてはじめて」を熱唱! #Frozen #Walt Disney animation より

 

以上「声優アワードとは?」でした。

スポンサードリンク

 - 声優