なうゲット

話題のニュース、ネタ、面白動画!をお届け♪

テルミンとは?マツコ&有吉の怒り新党のBGMでも流れている曲はこれ!

      2017/02/09


この曲ってなに?なんてことよくありませんか?

こないだ「マツコ&有吉の怒り新党」の「国民からの怒り」というコーナーを見た時のことです。

青山愛アナが投稿を読み上げる時、バックで流れるバイオリンで奏でているような、ちょっと切ない感じのBGM。どっかで聴いたことあるような・・・

スポンサードリンク

テルミン奏者クララ・ロックモアの「白鳥」

あっ、思い出した!

以前、3月9日にgoogleのトップページで、変わったロゴがあり、その時に流れた変わった曲だ!

 

調べてみると、この曲は

テルミン奏者のクララ・ロックモアが演奏した「白鳥」

※この曲はクララ・ロックモアのアルバム「Music In and On The Air」に収録されています。

 

ちなみにその時のロゴが下の画像でした。

3月9日は、「テルミン」の奏者として知られるクララ・ロックモアの生誕105周年で、下の画像をクリックするとゲーム形式で演奏が始まるというものでした。

google ロゴ テルミン
実際のクララ・ロックモアが演奏している様子はこちら。

 

テルミンとはどんな楽器

テルミン楽器
1919年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器

本体から伸びたアンテナに向かって手を動かすことで、音程や音量を操るというなんとも不思議な楽器です。

 

 

クララ・ロックモアとはどんな人

クララ・ロックモア

1911年3月9日 生まれ、リトアニア出身。

1998年5月10日(87歳)に亡くなる。

ロシアのレフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した電子楽器「テルミン」の演奏者として知られる。クララ・ロックモアは彼とともに活動し、全米各地でテルミンの公演を行った。

 

スポンサードリンク

 

テルミンのミニゲームを楽しめる

このロゴは、テルミンの演奏を楽しめるちょっとしたゲームになっていて、テルミンをクララ・ロックモアのレッスンという形式で楽しめる。

レッスンは3段階になっていて、指示通りに演奏することが出来ると、最後に曲を聴くことができる。

その後は自由に演奏できる。

こんな感じで遊べるよ♪

 

グーグルトップページにはその他にもその日その日で色々なデザインのロゴがあり、面白い物が多いですよね。

その他のロゴデザインをご覧になりたい場合は「世界のGoogleトップロゴ観察」からどうぞ!!

 

以上「テルミンとは?マツコ&有吉の怒り新党のBGMでも流れている曲はこれ!」でした。

スポンサードリンク

 - TV, ネット